2012/09/23

ubuntu インストール中に”targetを設定しています。”で止まってしまう。

Xubuntu12.04 を Alternate CD からインストールする時につまずいたので,その時の経過と対処方法、原因などを書き留めておきます。

症状


Xubuntu12.04 を Alternate CD からインストールすると、
  ”targetを設定しています。”
 というところでインストールが止まって先に進めない。

 インストール環境


    CPU  1GHz
    memory 512MB
    HDD     40GB
    Motherboard   K7S5A
    Graphic Board   nVidia Corporation NV11DDR [GeForce2 MX200]


インストールするOS


 Xubuntu12.04

インストールメディア


 Alternate CD

インストール経過


Xubuntu12.04 を Alternate CD からLAN接続なしでインストールしていたら、
”targetを設定しています。”
というところでインストールが止まってしまった。

ここで作業を中止するか,またはこのステップを飛ばして続行するかを尋ねる Window が出てきた。

中止を選択してやり直したら,また”target system を設定しています。”のところで止まってしまった。今度は続行を選択したら,インストールは終了した。しかし、今度は Xubuntu12.04 が起動しなかった。

そこで Alternate CD の代わりに Desktop/Live CD を使ってみたが,やはり途中で止まってしまった。これはまず、インストールCDの問題ではないだろう。

ここで試しに Xubuntu8.04LTS の Alternate CD を使ってインストールをしてみたところ、問題なくインストール出来た。無線LANに接続してアップデートも無事に終わった。ならばここからグレードアップしていけばよい。
 
10.04LTSへのアップグレードは順調に進んで無事終了し、アップデートも無事に終わった。 

いよいよ12.04LTSへアップグレードだ。しかし、ここでまたつまずいた。
メモを取っていなかったので正確な表現は覚えていないが,
”2つのソフトウェアが競合しているので,それらをインストールする前に再起動せよ。”
と、いうような内容のメッセージが出てきた。そこでメッセージどおりに再起動すると, Xbuntu が起動しない。

アップグレード中の警告を書き留めておかなかったので,修復には時間がかかりそうだった。そこで今度は有線でLANに接続して Alternate CD から Xubuntu12.04 をインストールすることにした。そうしたらインストールに成功した。LAN接続してあるとインストールできるようだ。   

解決策


後で対処法方を調べてみると,似たような事例がいくつか見つかった。それらをまとめると,以下の
2通りの方法があるようだ。

 1. インターネットに接続してインストールする。
   (参考:installer-stuck-at-configuring-target-system-step

 2.”Xubuntu をインストールする”を選択するとき、F6を押して”nomodeset”を選択する。
   (参考:installer-stuck-at-configuring-target-system

また、Desktop/Live CD を使ってインストールする場合には以下の3通りの方法があるようだ。

 1. インターネットに接続してインストールする。
 
 2. インストール中に画面右上の ネットワークの接続のマークをクリックして、"ネットワークを有効
   にする"についているチェックを外す。

 3. Desktop CD が起動したら
   ”今すぐXubuntuをインストールする”
  を選択し,Xubuntuのインストール準備のところで
   ”インストール中にアップデートをダウンロードする”
  のチェックを外す。

 参考:installation-stopped-at-configuring-target-system

0 件のコメント :

コメントを投稿