2012/11/20

Ubuntu  プリントサーバー(Planex Mini-101MG)の設定

自宅で何かを印刷する場合,プリンターをPCに接続して設定すればいい。設定のしかたはプリンター付属のマニュアルに丁寧に書いてある。

しかし、複数のPCを所有していて,それらでプリンターを共有したい時がある。

この場合もっとも簡単なのは、それぞれのPCにプリンターの設定をしておいて,毎回ケーブルを繋ぎかえることだ。しかし、いちいち繋ぎかえるのは煩雑だし,距離が長くなるとそれも難しくなる。

この様な場合にはLANを通して共有するといい。それには
 A.1台のPCにプリンターを接続しておいて、LANを通して他のPCと共有する。
 B.プリントサーバーを設置して、LANを通して全てのPCと共有する。
という方法がある。
Aの方法だと設定するだけでいいが、プリンターをつないだPCは常に稼働しておく必要がある。Bの方法だとPCの電源を落しても問題ないが、プリントサーバーが必要だ。

うちの場合には常時稼働を前提にPCを組んでいないので、プリントサーバーを導入した。
導入したプリントサーバーはプラネックスのMini-101MG。
決め手は値段と Linux にも対応していると明記してあったから。

設定は Windows の場合には Setup-Utility から設定できるが,その他のOSではWebブラウザから行なう。なお,設定は有線LANから行なう.

プリントサーバーの接続

 1. プリントサーバーの電源を切った状態でネットワークへ接続する。
 2. プリンターの電源を切った状態でプリンターとプリントサーバーをUSBケーブルで接続する。
 3. プリントサーバーへACアダプターを接続後、ACアダプターをコンセントへ接続する。
 4. プリンターの電源を入れる.

プリントサーバーの設定

 1. WebブラウザからURLを入力する。(デフォルトの設定では 192.168.1.1  
 2. ユーザー名とパスワードを入力する。
    ユーザー名 admin
    パスワード 0000 
 3. プリントサーバ名を指定する。
 4. 無線LANの設定
    暗号化設定:  接続したいネットワークの環境(自宅のルーターの設定)に合わせる。
    サイトサーベイ: 接続したいネットワーク名(自宅のネットワーク名)を選択
 5. TCP/IPの設定
    IPアドレス,サブネットマスクを指定する。これは接続したいネットワークの環境(自宅の
    ルーターの設定)に合わせて設定する。サブネットマスクは 255.255.255.0であることが
    多い。
    デフォルトゲートウェイは 0.0.0.0 
    DHCPサーバ機能 無効 

 注意点

プラネックスのMini-101MGには以下のような癖がある。

 - 途中で印刷を中断するとハングアップすることがある。
   この場合には一度プリンターサーバーの電源を切って、しばらく待たなければならない。

 - 稼働中にプリンターのスイッチを切ると、その後プリンターのスイッチを入れても認識しない。
   この場合にはプリンターサー バーを再起動しなければならない。 


総括

最近はサーバー機能を持ったルーターや、無線LAN機能を持ったプリンターがある。また、デバイスサーバーも出回ってきている。特にNASの利用を考えるならデバイスサーバーの方が向いているだろう.     

0 件のコメント :

コメントを投稿